年収200万円お父さんの日記

年収200万円からの脱出奮闘記

オススメの米国株投資ブログ

f:id:pochikichi:20180103234733p:plain

米国株式投資について興味を持って、1ヶ月ほど。日本株については大学生の頃からずっと触っていましたが、米国株式については手数料が割高なのと、投資先の会社情報の理解が薄くなりがちだったので、なんとなく敬遠していました。

ですが、ここ最近のダウ平均株価の史上最高値の更新や、Amazon、Google(正確にはAlphabet Inc)、Facebook、AlibabaなどIT企業の大躍進を見るにつけて、長期的な視点で見た時に、いまから参入しても十分に利益を得るチャンスがあるのでは?と感じるようになりました。そこで、備忘録もかねて米国株投資をする上で必見のブログを紹介しまして、その魅力と可能性を再度確認したいと思います。

米国株投式に対するなんとなくの印象

ゴールド(金)などの安全資産から株式への資金流入も加速している感じがあったり、トランプ大統領による大幅な減税政策も企業業績にプラスに働くような気がしていて、アメリカはいわば「思春期」みたな段階にあるような気さえしてきます。

スポンサーリンク

 

既に投資を行っている先輩方のブログから学ぶ

最近はじめたTwitterでは、実に才能豊かな先輩投資家ブロガーが、惜しみもなく取引の背景や投資哲学、はたまたポートフォリオ(保有株式)を公開されています。「学ぶことはマネること」とも言いますから、まずはそういったブログから「これは!」と思う銘柄などをマネしながら投資するのもありかなー、といまは思ってます。

そこで、米国株投資を行うにあたり「このブログは絶対読むべし!」というブログを僕が勝手にピックアップしてみます。この記事はキラリと光るブログがあれば、随時更新していく予定です。

たぱぞうの米国株投資

投資顧問会社でアドバイザーをされている「たぱぞう」さんのブログ。インカムゲイン、つまり配当金を重視した投資を行っているそうで、年間の配当金額は200万円にも届く見通しだとか!すごいー

www.americakabu.com

どの記事も僕は本当に楽しく読ませて頂いているのですが、個別株式について言及している記事はやはり必見。読み進めていくと、どんな角度から銘柄を見ているのかが、垣間見えて本当に勉強になります。例えば、こんな記事とか。

www.americakabu.com

あと、余談になりますが、たぱぞうさんのブログは配当収入以上の利益(アフィリエイトによるもの?)があるみたいです。こちらもすごいー。人の役に立つコンテンツはきちんとお金になる、ということなんでしょうね。

チョコの株式投資Diary(米国株中心の資産形成)

東証1部上場のIT企業で働いているチョコさんのブログ。1986年生まれということで、自分と歳が近い(自分は88年生まれ)ので勝手な親近感が湧いています。チョコさんのブログでは、ポートフォリオの公開をされていて、日本株と米国株式のミックスという投資スタンスのようです。

choco0202.work

 あと、個人的に好きな記事はこちら。日米の株主還元姿勢の違いについて言及されている記事なのですが、それを期待しているステークホルダーが支配的なアメリカの方が、結果的に株主還元の姿勢が強くなるはずであるという内容。日本では(相対的に)株主が軽視される傾向にあるという視点は確かにその通りだと思いました。

choco0202.work

Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

1987年生まれの公認会計士であるHiroさんのアメリカ株を中心とした資産運用のブログ。公認会計士で監査法人にて会計監査をされていただけあって、他のブログにはない詳細な分析の記事も上がっていたりします。

Hiroさんもポートフォリオを公開されていますので、既に米国株式に投資している方も、これからの人も非常に参考になるのではないかと思います。

growrichslowly.net

銘柄毎の分析記事ですと、例えばAppleの記事なんかは初心者の方にも馴染みがあって理解しやすいかと思います。誰もが気になる情報(PERや連続増配年数など)が網羅されていて、文章は決して長くはないのですが、読後のスッキリ感があります。

growrichslowly.net

長期投資でのんびり資産運用

ここまで紹介したブロガーの方とは違い、投資歴13年の主婦ブロガーの方(ももさん)。ももさん、バフェットの投資を参考にされているのか、同氏のバークシャー・ハサウェイ社のポートフォリオの分析記事があったりします。これは、程よい長さにサマライズ(要約)されていて、とても読みやすいので個人的にオススメです。

kirarinasset.com

この他、子どもの金融教育の記事や、女性と株式投資というテーマの記事も読み応えがあります。女性の投資ブロガーさんが少ないので、このような記事は株式投資を検討している主婦の方には参考になるのではないでしょうか?

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

米国株投資では言わずと知れた著名ブロガーのバフェット太郎さん。投資哲学を磨きたい人にとってはもってこいのブログだと思います。更新頻度は高めで、有益な記事がたくさんあります。なかでも僕が好きなのはこの記事。

blog.livedoor.jp

所得がそう高くないガソリンスタンドの店員さんが億万長者になったというストーリーです。37歳から米国株式をはじめた所得の低かった彼が、質素倹約を貫き、消費ではなく投資に全財産を投じたら10億円近い資産を形成するまでになったという話。誰にでも成功の可能性は存在する、ということの強い示唆を与えています。

 

バフェット太郎さんに限らず「投資哲学」を学ぶことは、「人生をどう生きるか?」という究極の至上命題に向き合うことに他なりません。そして、株式市場という欲望渦巻く場所で、自分の立ち位置を失わないためにも哲学を磨くことは非常に大切なことだと感じたのでした。