年収200万円お父さんの日記

年収200万円からの脱出奮闘記

アラサー年収200万円お父さんの貯金額を公開します

f:id:pochikichi:20180103234503j:plain

お金の管理が大変ニガテな自分なのですが、ブログで定期的に記事としてアップすれば、嫌でも貯金額が把握できることに気づきました。そんなもんで、早速ではありますが、貯金額について公開していきます。

29歳の貯金額の実際

僕は今年29歳になったのですが、世間一般の29歳における貯金額って一体いくらくらいなのでしょうか?知らなかったので、調べてみると驚愕の事実が...!!

「29歳 貯蓄額」で検索をかけてみると、以下のリンクがヒットしました。

29歳の貯蓄額って、。 : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

発言小町というサイトは、Yahoo!が運営している知恵袋と似た性格のサイトで、要するにQ&A型のお悩み解決サイトです。このなかで、質問者さんが、

今年29歳、来年30歳の男です。29歳の貯蓄額について、同い年の方、
また歳上の皆様に教えて頂きたく書かせてもらいました。

私は修士卒、社会人5年目で会社自体は誰もが知っている様な企業です。
貯蓄は現在800万あるかないかくらいです。

会社の先輩からその年なら1000万~1500万は無いと!と本気でいっるのかどうかは不明ですが、言われました。

えええええっっっっ!!!そんなにあるの?

しかも会社の先輩から1000万円~1500万円はあるべきじゃない?というツッコミまで。マジで異次元ですわ...どんな状況だとそんなに貯まるのか全く意味不明です。

あっでも、そもそも貰ってる年収が違うからなんでしょうね、きっと。

 

めっちゃ不安になったので、さらに調べてみるとリクナビNEXTジャーナルの記事に辿りつきました。リクナビNEXTと言えば、いわずと知れた転職情報サービスですから、ある程度信頼のおける調査結果を発表しているはずです。

next.rikunabi.com

以下、記事からの引用になります。

転職サービスDODAが行った2012年の調査によると、30歳の平均貯金額は約330万円なのだそうです。ちなみに、30代全体を見てみると、約315万円。30代全体で平均をとると額が下がるのが気になるところですが、この二つは調査元が異なるので、30代の平均貯金額は300~330万円と考えるとよいかもしれません。ちなみに、20代の平均貯金額は約200万円で、30代と比べると100万円の差があることがわかります。

ほほー。29歳だと平均貯蓄額はおよそ300万円かそれより少し少ないくらいということですね。ちょっと安心した。さっきの発言小町の29歳の方、余裕で平均超えてるじゃないですか。マジで焦ったーーー

スポンサーリンク

 

それでも、統計データを疑う目も必要

29歳にもなれば色んなライフステージが存在すると思うんです。例えば、未婚か既婚かとか、車を持っているか、いないかなど。それだけでも差が出るのですが、車も一括で買った場合は預金残高が少なくなりますが、ローンだと残高に影響が少ないとか。何が言いたいかと申しますと、おそらく統計データというのはそういう異なる属性の人をひっくるめた数値だということです。

 

未婚の人よりも、既婚者の方が貯金額が少なくなる傾向にあるでしょう。僕は結婚2年目の既婚者なので、言い訳っぽくなりますが、指輪や挙式費用、同居に関する費用を合計すると150万円以上かかりましたからね。ちょっと疑ってデータを解釈することを頭の片隅に入れておきたいものです。

年収200万円のアラサー男子(妻子持ち)の貯蓄額公開

ではでは、僕の貯蓄額を公開したいと思います。あっ、少し断りを入れておくと「貯蓄」のなかには金融資産も含まれていますので、ご了承下さい。

f:id:pochikichi:20171225020815p:plain

一部、楽天ポイントなどの現金同等物が含まれていますが、純粋に現金と株式に限定すると268万円でした。うーん、少ないですな。。

そして、これはクレジットカードの引き落としの前なので、月末にはさらに少なくなる見通しです。あちゃー。

なんとなく、先ほどのリクナビNEXTジャーナルの記事にもありましたが、300万円がひとつの壁になっているようなので、ひとまず300万円を目標に頑張ろうかと思います。

 

新聞代を節約する方法の記事も書いていますので、もしよろしければご覧頂けると嬉しいです。

www.200papa.net