年収200万円お父さんの日記

年収200万円からの脱出奮闘記

【朗報】ファミリーマートでゆうちょ銀行のATM手数料が無料に!

田舎住みの自分にとっては、かなりの朗報です。
ファミリーマートでゆうちょのキャッシュカードを使ったATM手数料が無料になるようです。やったー

www.sankei.com

ちなみに、無料になる時間帯は以下の通りです。

  • 平日の午前8時45分~午後6時
  • 土曜日の午前9時~午後2時

これ以外の時間帯は税込み216円の手数料がかかってしまうようです。こうしてみると、結構な時間帯で無料での利用が可能になった印象。土曜日も無料というのは嬉しい限りですね。休日にこそお金は必要になりますから。

この施策は来年2018年1月15日からスタートするようです。

スポンサーリンク

 

ファミリーマートを使うなら、Tポイントがお得

日本でもっとも有名なポイントカードと言っても過言ではないTポイントですが、コンビニではファミリーマートを筆頭に、サークルKサンクスでもポイントを貯めることができます。

Tポイントは提携の実店舗、オンラインストアにて使うことができます。Tポイントの最大の特長は、提携店舗がめちゃくちゃ多いことです。だから、貯めたポイントが使えなくて死蔵(使われないまま消滅)することがないでしょう。ちなみに、提携店舗はTポイントの運営元のカルチュアコンビニエンスクラブのWEBサイトで確認することができます。(全て見るにはスクロールが多くて大変です...汗)

tsite.jp

Tポイントがたくさんあれば、正直現金なしで生活できるんじゃないかというくらいです。あっ、そうだ僕の好きなメディアのオモコロさんでこんな記事が昔ありました。

omocoro.jp

ファミマTカードのポイント還元率は楽天カードなどに劣る

ファミリーマートでのクレジットカード利用で得をするファミマTカードですが、ポイント還元率が0.5%~とあまり還元率が良くはないです。

ファミリーマートのヘビーユーザは最大1.5%のポイント還元がありますが、これにはファミリーマートで月間15,000円以上のカード利用が条件になります。還元率が1.5%あれば、相当いい感じがしますが、利用金額のハードルは数字以上に厳しいものでしょう。

 

ポイントの還元率を重視するのであれば、楽天カードやAmazonクラシックカード(またはゴールドカード)をメインにする方が望ましいでしょう。

ちなみに、僕はこれまで楽天ポイントで140,000ポイント以上貯めた実績があります。還元率が1%を超えるカードであれば、僕みたいな低年収でも結構貯まるもんです。いまでも、ポイントの残高が9,000ポイント以上あったりします。

f:id:pochikichi:20180104115330p:plain

ああ、11月、12月は支払いが多くめちゃくちゃ支出が多くなってしまった。このなかには家計的な支出もあるのですが、それにしても多いな...