年収200万円お父さんの日記

年収200万円からの脱出奮闘記

【体験談】年末年始の郵便局のアルバイトをしてきました

f:id:pochikichi:20180104123344p:plain

今年は年末年始に少し時間があったのと、何より収入が少なかったので郵便局の年賀状仕分けのアルバイトの申し込みました。期間は12月29日~1月2日までの合計5日間、仕事をさせて頂きました。(28日まで別の仕事入っていたので29日スタートでしたが、勤務開始可能日は12月25日~となっていました)

そこで、5日間で一体いくら稼げたのか?仕事の感想等を備忘録として記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

 

 郵便局のバイト募集はどこで見つけたのか?

 

f:id:pochikichi:20180104212007p:plain

実際に貼り出されていた求人概要(郵便局名は伏せ字にしてます)

全国の郵便局では年末年始に年賀状の仕分けのアルバイトを募集していることは以前かた知っていましたが、地元の郵便局で募集があるかはどのようにして見つければいいのでしょうか。

僕が見つけたのは、地元の郵便局の貼り紙でした(この郵便局は簡易郵便局などではなく、実際の勤務場所となる地域の中枢の郵便局です)。時給や勤務開始日、終了日が記載された貼り紙がありまして、それをきっかけに僕は申込みました。(上の画像)

そのほかには、求人サイトでも求人が出ていたりします。ダウンワークなどの求人サイトでは、郵便局のバイト募集の掲載をよく見かけます。僕が勤務した郵便局でも、人手が不足していて、ギリギリ回っているという印象だったのでした。掲載料金を求人サイトに払ってでも人手を確保したいというのも納得ができます。

応募から実際に勤務するまでの流れについて

f:id:pochikichi:20180104223522p:plain

応募をしたのが確か12月の上旬でした。そして、12月中旬一度だけ簡易的な面接と業務内容やコンプライアンスに関する研修会がありました。面接はとても簡単で、「申請した期間は確実に勤務することができますか?」とか「勤務できない日は、事前にきちんと連絡することができますか?」という質問がメインでした。

事前に履歴書(顔写真なしでも可)を提出していたので、経歴等について質問があるのかと勘違いしていました。多くの人が問題なく面接を通過している印象でした。

 

そして、コンプライアンス研修については、年賀状を読み込んだり、個人情報を盗み見ることは絶対にしないで下さい!という内容で、郵便局でも地位のある方が説明してくれました。郵便法に抵触して人生が狂ったアルバイトのビデオが上映されまして、なんだか物々しいなーという感じでしたね。それだけ、責任のある仕事をするということを実感するには十分すぎるくらいのビデオ内容でしたww

時給はいくらでどんな仕事だったのか?

上の画像にもある通り、時給は以下の通りでした。

  • 日勤帯:820円
  • 深夜勤帯:1,100円(25%の割増賃金を考慮後の時給)

 僕が担当したのは深夜勤帯だったのですが、仕事内容は守秘義務の関係で詳しく書くことはできませんが、ざっくり言うと読み取り機械で読み取れなかった文字を、人手で判別するという作業です。もし興味がある方がいたら、NECのホームページにその機械の詳細(勤務先で使っていた機械のメーカがNECだったかは不明...)が載っていますので、ご覧頂けると分かりやすいかと。

jpn.nec.com

仕事については超絶カンタンな作業でした。休憩もきちんと取れる環境でして、45分間仕事をして15分休憩という休憩サイクルでした。(ちなみに、休憩時間も勤務時間に一部計上してくれていたみたいです。僕の勤務場所に限った話かもしれませんが)

自分にできるかな??と不安に感じる方がいるかもしれませんが、そんな心配は無用です。誰でも心配なくはじめられると思いますよ。興味のある方は気軽に応募してみるといいでしょう。

結局いくら稼いだの??

12月29日~1月2日までの合計5日間の勤務だったのですが、一体いくら稼げたのでしょうか?まだ、実際の振り込みはされていないのですが、想定収入としては以下の通りです。

時給1,100円 × 7時間勤務 × 5日間  = 38,500円

計算上、38,500円稼いだことになります。年末年始を家でグダグダ過ごすくらいであれば確実に行った方がいいですね。僕の場合は本当に行って良かったと思います。奥さんに休みを取らせてあげられなかったのは反省点ですが、家計にとってもきっとプラスになることだと思います。

思えば、アルバイトにも主婦の方が非常に多く来ていました。年末年始ってお年玉だとかおせち料理だとか出費がかさみますからね。忙しいなか本当に皆さん頑張って働いていたのですごく感心しました。僕も頑張らないとなー!!